第18回エンゲージメント研究会β
なぜ、あのテーマパークでは強烈な個性を活かしたチーム作りができるのか? ~個性を測る104個の質問とパーソナリティ分析~

エンゲージメント研究会α = トピックに興味のある人であればどなたでも歓迎いたします!
エンゲージメント研究会β = 人事・組織開発関係者の方にピッタリの内容となっています。
今回はエンゲージメント研究会βを行います。

今回のテーマ

テーマパークでのチーム作りからエンゲージメントについて考えてみたいと思います。

どんな企業でも、社員一人ひとりには豊かな個性があり、その個性を生かすことでパフォーマンスを高め、組織は活性化ししていくものです。ただ、その個性を把握するのはとても難しく、ましてや活かしていくのは、優秀なマネージャーであっても常に課題として抱えるほど難しいものではないでしょうか?

しかし、ディスニーランドやUSJといった有名テーマパークでは、強烈な個性をもった多くのキャストを抱えながらも、そのテーマパークをひとつの『チーム』としてキャストたちを目標に向かわせています。そこには誰が見てもエンゲージメントの高い『チーム』があり、私たちがエンゲージメントを学ぶ為のヒントが潜んでいるのではないかと思います。

今回の研究会では、そんなテーマパークが『チーム』を作るためのノウハウを知り、自分達の組織に活かし方を学んでいきます。

講師は、テーマパークコンサルタントとして数々のテーマパークの運営を支援してきた清水群さんにお越しいただき、あの有名テーマパークの取り組みなどをお話いただきます。

【研究会で得られるもの】
・定量的にスタッフを知るための104個の質問
・ご自身の104個の質問に対する回答結果
・清水さんによるパーソナリティ分析結果(研究会後個別に送ります)

《カリキュラム》

・一番大切にすべきスタッフの個性とは
・大型テーマパークで用いられるパーソナリティ分析について
・スタッフに考えていることをアウトプットしてもらうためのワーク
・あのテーマパークが行っているチーム作りについて
・チームビルディングを高めるボードゲーム

 

講師プロフィール

清水 群
株式会社スマイルガーディアン 代表取締役

1981年兵庫県出身。中小企業診断士を保有。
筑波大学大学院システム情報工学研究科構造エネルギー工学専攻 修了
2006年:株式会社オリエンタルランド入社
ディズニーランド内のアトラクションにて運営キャストを担当。その後、アトラクションのメンテナンスや部品設計、安全管理を担当。
2008年:株式会社ユー・エス・ジェイに入社
アトラクションのメンテナンスや部品設計、安全管理を担当。国土交通省主体の建築基準整備促進事業に参加し、国内の遊園地・テーマパークの安全性向上に寄与。
技術系の仕事だけではなく、技術部目線でのゲストサービスコンテンツの開発や従業員教育を実施。
中小企業診断士資格を取得後、業務改善を担う部署に異動し、統計学を用いたビッグデータ分析により運営やメンテナンスの業務効率化、人員配置の最適化を実施し、サービス品質の向上と収益性の改善を両立させた。

2016年に群コンサルティングオフィスとして独立、2018年に株式会社スマイルガーディアンを設立し、代表取締役に就任。遊園地・テーマパークの専門家としてコンサルティングをしながら、多業種の経営コンサルティング、チームビルディング支援や、講演・企業研修の講師として活動している。

セミナー詳細
日時 2021年4月9日(金)
19:00開始~21:00(2時間)
※18:55より入室可能
形式 オンライン開催(Zoom)
※お申込者にメールで参加方法をお知らせします
参加費 -①既存会員 1,000円
-②新規会員 6,000円(年会費5,000円+参加費1,000円)
-③非会員4,000円
※①の方は【会員の方向け参加フォーム】よりお申込みください
※②の方は、【これから会員になっていただく方向け参加フォーム】よりお申込みください
※③の方は、【非会員の方向け参加フォーム】よりお申込みください
お問合せ先 03-6264-4356
iguchi@engagement.or.jp
担当:井口
お支払い方法 ・クレジット払い
・銀行振込
・請求書払い
いづれかをお選びいただけます
※領収書が必要な方はフォームにて宛名のご入力をお願い致します。

★会員規約はこちら↓

◆全てのお申込みプランの方へ
自動転送メールが当日中に万が一届かない場合はメールアドレスに不備がある可能性がございます。
お手数ですが、再度ご確認の上お申し込みいただくか、井口まで直接ご連絡下さいませ。
iguchi@engagement.or.jp


関連記事

  1. 第6回JEAエンゲージメント研究会開催のお知らせ

  2. 設立記念セミナー内容決定①

  3. 第9回JEAエンゲージメント研究会α~DX時代のエンゲージメント BC…

  4. 第30回 エンゲージメント研究会 組織のエンゲージメントを高めるには …

  5. 【特別開催】日本エンゲージメント協会設立1周年記念セミナー開催のご案内…

  6. 第8回JEAエンゲージメント研究会β~エンゲージメントを高めるレジリエ…

  7. 第4期開始記念
    エンゲージメントを高める7つの扉

  8. 第5回JEAエンゲージメント研究会開催のご案内