代表理事挨拶

小屋 一雄

私が「エンゲージメント」という概念に出会ったのは1995年。
ギャラップの日本支社に創業メンバーとして加わった時です。
「CS(顧客満足)を高めるためにはES(社員満足)が大切」とクライアントに触れ回っていた私が、
アメリカ本社に出張した際に「時代は、社員満足度から社員エンゲージメントに変わった」というプレゼンを聞いた時には大きな衝撃を受けました。

それから20年以上、私はコンサルタントとして、あるいは複数の事業会社のマネジャーとして、組織のエンゲージメントを高めることに関わってきました。

2008年にはユーダイモニアマネジメント㈱を設立し、それ以来クライアント企業の人材育成とエンゲージメント向上のためのサービスを続けています。

そして2018年9月、10年来の友人であり、ビジネス・パートナーである㈱ヒューマンブリッジの佐々木拓哉さんと共に一般社団法人日本エンゲージメント協会を設立するに至りました。
さらに嬉しいことに、ビジネススクールの大先輩であり、ビジネスパーソンとしてだけでなく、人として、
心から尊敬する、㈱グローバルインパクトの船川淳志さんが参画してくれることになりました。

当協会設立の背景には、90年代からビジネスの世界で広まっている「エンゲージメント」が近年その重要性をさらに増しているということ、
そして「エンゲ―メント」の意味についての共通認識が少なく、その向上のための具体策についてはさらにおぼつかない人・組織が多い、ということがあげられます。

日本エンゲージメント協会では、この溝をうめることが時代のニーズであると考え、より多くの日本人が仕事、そして自分自身、
社会によりエンゲージし、人生を充足させられる「ライフ・エンゲージメント」運動を展開して行きたいと思います。

今後、いろいろな試行錯誤を続けていくことになりますが、エンゲージメント向上のための活動は「楽しい」ものでなければならないと考えていますので、みなさんにとっても「楽しい」組織であるつもりです。

至らないところも多いかと思いますが、是非、温かい目で見守って頂けたらと思います。
そして、ご興味があれば、是非この「ライフ・エンゲージメント運動」にご参画ください。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

佐々木 拓哉

私が日本エンゲージメント協会を設立しようと思った原点は、
「夢や目標を持ち、それに向かって活き活きと自分の人生を歩んでいる人を増やしたい!」というものです。

夢や目標は誰しもが一度は何かしらの夢や目標は持ったことがあるでしょう。
「宇宙飛行士になりたい」「プロ野球選手になりたい」「経営者になりたい」
ただ、年が経つにつれて制約条件が多くなることで、諦めたり、挫折したりし、日々悶々と過ごしている人に多く出会います。
そして自然と夢や目標を持つことさえ忘れてしまいます。見ないようにしているという方が正しいかもしれません。
ただそのような中で、もう一度一歩踏み出し、夢や目標に向けて動き出すことで人生が活き活きしたものになるという経験をした方にも多く出会いました。
私自身もそうでした。

それはまさに自分の人生にエンゲージすることだと言えます。(エンゲージメントとは

活き活きと自分の人生を歩むということは、決して楽しいことばかりではなく、困難や絶望を越えながらもその道で地に足をつけて歩くということです。
そうした力強い歩みによって自分の人生に意味や価値がもたらされます。道ができていきます。
そしてその道は、その道を共に歩む人、後からついてくる人にとってとても頼もしいものになるでしょう。

2009年に(株)ヒューマンブリッジを設立し、企業におけるエンゲージメント向上のご支援をしてきましたが、設立時に運命的な出会いを遂げたのが、ユーダイモニアマネジメントの小屋一雄さんでした。

小屋さんに私の想いを伝えたところ、グローバルインパクトの船川淳志さんからの協力も得られるかたちとなり、当協会を設立することができました。

近年注目されている「ウェルビーイング」を高めていくポジティブ心理学においては、perma(※1)を高めていくことが必要であると提唱されていますが、私はこのなかでもエンゲージメントが最も重要であると考えます。
ポジティブ心理学の創設者のセリグマン博士も2018年7月に来日した際に、permaのなかでもエンゲージメントが重要だと語っていました。

ぜひこの想いに賛同していただける皆さまとともに、エンゲージメントの探求や向上のための研究をしていき、その情報や知見を様々な形で共有していきたいと思っています。

(※1)
P=Positive Emotion(ポジティブ感情)
E=Engagement(エンゲージメント)
R=Relationship(関係性)
M=Meaning and Purpose(人生の意味や仕事の意義、及び目的の追求)
A=Achievement(何かを成し遂げること。)

最近の記事

  1. 【活動報告】中外製薬株式会社様の医学情報雑誌に掲…
  2. 【活動報告】日本CHO協会様のセミナーへ登壇しま…
  3. 【第3回JEAエンゲージメント協会】「思我力」開…
  4. 【第2回JEA特別セッション】「エンゲージメント…

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できて読み逃し防止になります!